家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております

コンセプトルーム。

つい、「コンセプトルームへ遊びにいらしてください!」
とか、

イベント開催場所、「コンセプトルーム」

とか、

言ったり、書いたりしています。

 

 

つい、自分が知っていることは、相手もわかっていると思ってしまっています。

 

 

初めて、「コンセプトルーム」って聞いたら、何それ?って、思いますよね。

 

 

マルコーホームの事務所建物の一部にあって、

マルコーホームの家づくりを感じてもらえる空間?になっております。

そこで、これから家づくりをされる方のお打ち合わせをしたり、

ライフプランをさせていただいたり、

ワークショップやセミナーをさせていただいたりしております。

 

↑入口のドア。

 実は、木製です。なので、右下のマルコーホームのマークをつけることができました。

 このドア実は建具屋さんにつくってもらったのですが、非常にたいへんで・・・・・

 もう二度とつくってはもらえないんだろうなぁ。と、感じてます。

 3年過ぎましたが、今のところトラブルなし!です。

 (※念のため。

  お家にはおすすめしません。コストが高いのはもちろん、断熱性や性能を考えたら既製品の玄関ドアの

  ほうが、優秀だと思います。)

 

↑中へ入るとこんな感じ。

 杉無垢の床にスイス漆喰の壁です。

 写真に写っていませんが、右手前側には、薪ストーブがあります。

 エアコンやファンヒーターとは全く違う、ぬくもりを感じることができます。

 これからの季節、楽しみ♪

 

 

↑左側に見えるアーチは、スイス漆喰の壁だからこそできることなんです。

 キッチンはあえて使えないようになっています。

 右側に見える棚は、無垢材のいたを使っての棚!とても頑丈です。

 W≒2700ですが、たくさんの本を並べてもたわまないですね。

 ただ、一番下は、無垢材の奥行きが足りずに、板と板をつなぎ合わせてつかってます。

 しかし、そのつなぎ目が全然目立たたないんです!大工さんの技!!!です。

 

 

 

マルコーホームの営業は、

月曜日~土曜日 7:30~17:00なのですが、

事前にご連絡をいただけたら、お休みの日でもご対応できる可能性もあります。

また、お休みの日にワークショップ等を開催していることもあります。

SNSへの情報発信が不十分で申し訳ありません。

お電話いただけたら、詳しくご案内できます!

小林幸江(こばやしゆきえ)宛にお電話ください!おまちしております。

 

 

 

余談ですが・・・コンセプトルームとなった理由。

 

数年前、マルコーホームでも後々どなたかへお譲り可能な、

モデルハウスを建てよう!という企画がありました。

「モデルハウス」って、言葉を使うことがイヤだったんです。

他に何かないかなぁ~と、考えているときに、

ある方が、マルコーホームのコンセプトをお伝えするお家なのだから、

「コンセプトハウス」がいいんじゃない?

と、助言してくださって、

そのお家(その時点でまだ建っていませんが)を「コンセプトハウス」と、

呼んでいたんです。

 

 

ところが、

プランができて、確認申請も提出し、許可もされ、

あとは、着工日をいつにしようか?という時に・・・

その土地を欲しい☆

という方がいらっしゃいまして、

モデルハウスのプランのままでは、自分たち家族にちょっと合わない部分があるし、

モデルハウスとしての役割を終わるまで待てない!

とのことで、確認申請は取り下げ、

その土地をお譲りさせていただくことにしました。

 

 

その後、

事務所建物の一部をリノベーションして、

マルコーホームの家づくりを表現する場所をつくり、

その場所を「コンセプトルーム」と呼ぶようになりました。

 

 

 

是非、一度、コンセプトルームへ遊びにいらしてください。

お待ちしてます。

 

 

何もないのに、行きづらい!

ということであれば、

ワークショップ・セミナー等の開催時に是非ご参加ください。

お待ちしております。

ちなみに、

11月21日(水)10:00~の

「ワイヤークラフトワークショップ」 残席3名様

 

12月1日(土)「掃除が楽になる片づけ術セミナー」

午前10:30~  残席3名様

午後13:30~  残席5名様

 

と、なっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ