家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております

玄関~土間収納。

ブログカテゴリ: 家づくり 施工例

玄関から土間部分をつなげて、収納が欲しい!

という要望にお答えして・・・

 

 

木の格子の部分は・・・

視線は遮りたいけれど、空気は流れたほうが良い!

ということで。

杉の無垢材を使って、大工さんが作ってくれました。

 

リビングへの引戸の手前は、

たたみ一畳ぶんほどのスペース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、約二畳のホールスペース。

 

 

 

 

このホールスペースを省略する。

という考え方もあって、

玄関の土間部分から、直接部屋に上がるというスタイルもあるのですが、

一見無駄に思える玄関から部屋をつなぐこのスペース。

 

靴を脱いで玄関からあがる動作を考えると・・・

たとえ、たたみ一畳ぶんのスペースでもあったほうが、

便利ではないかな!?と、私は思います。

 

 

 

 

平面図を目の前にして、プランを考えていると、

つい、無駄?かも?

と、思ってしまいますが、

決断する前には、

もう一度、ご家族の行動を想像されることをオススメします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ