みなさま、こんにちは〜
今日は、風が強く寒いですね❄️
暖かくしてお過ごし下さいね。
さて、同じ坪数でも1000万円のおうち、
3000万円のおうちの違いは何なのか?
テレビやチラシでよく目にする
ハウスメーカーは、莫大なお金が広告に
かかっています。
そんな莫大なお金は、そこで建てる方の
おうちにオンされていたりします。
たとえ値引きされたとしても、
値引きした金額で契約するということは、
それでも利益が出ているということです。
広告費に協力するくらいなら、
自分の住むおうちに、お金をかけたいな~と
思ってしまいます????
みなさんはどう思われますか?
素材は・・・
良いものはいい!といえると思います。
規格化され大量生産される新建材は、つくる人にとって、
狂いがないから使いやすいし、コストが安いから、
多く使われているのだと思います。
断熱材や構造躯体、目に見えないところが
素材をコストダウンされ、
夏暑く、冬寒く、光熱費に
お金がかかることも・・・
設計費・・・
工務店やハウスメーカーによっては
設計料を見積もりに載せてないところもあります。
「良心的」と思われるかもしれませんが、
逆に「設計」にお金をかけていないということです。
設計のプロがきちんとヒアリングして
敷地を読み込んだ間取りを設計するのであれば、
その対価が発生しますよね。
「タダより高いものはない」とよくいいますが、この場合の
タダは無責任にも感じてしまいます????
・設計
・素材
・広告費
と、ここに金額の違いがあります。
どこにお金をかけるべきかも考えていただけたら
満足感が高い、快適なおうちになると思います☺︎
目先をみるか、ずっと先を見るかが大切ですね☺︎
「おうち」は完成したら終わりでなく、
暮らしの変化や年月の経過で、
お手入れをしながら住み継いでいくものだと考えています。
多くの住宅メーカーでは、自社で施工や管理を行わずに、
下請け工務店に工事を発注します。
その下請け工務店は、さらに各業者に工事を発注します。
その間に多くの人件費がかかるだけではなく、
モデルハウスの維持や広告費が加わります。
マルコーホームのいえづくりは、自社で施工管理を行います。
余分な広告経費を削減することで、
少しでもお客様の「想い」を実現するために還元
してほしいと考えます。
お客様のおうちを施工管理しているからこそ、
お客様の住まいをきちんと理解することができて、
住んでからのメンテナンスなども
責任を持って対応できるのだと思います。
共感していただけて、
おうちを建てたいな~と思っている方、
キッチン、リビングだけ少しおしゃれに
快適にしたいなと思っている方、
ぜひ、ご相談ください♪
お電話でもご相談受付できます。
TEL 0478−82−7007
まで、お電話ください。