みなさん、こんにちは~
汗をかいていますでしょうか?
私は朝からスイッチが入ってしまい、窓掃除をやって
汗だくになりました。
窓掃除、いつも窓用のスプレーを使っていたのですが、
あの匂いが苦手なんです~
ツンとしたにおいでその後も香るという・・・だが今
回ウタマロクリーナーで掃除してみたら、すごくきれ
いになるし、香りがいい♪
気持ちがよくて家半分の窓掃除をしちゃいました。
汚れた靴にはウタマロ石鹸、窓にはうウタマロクリー
ナーです!!
手肌にも環境にもやさしい成分なのに、頑固な汚れも
落ちるし化学薬品的なにおいもないのでお勧めです。
窓掃除、ぜひウタマロクリーナー使ってみてください。
地球にやさしくしましょう!
☆☆☆ ☆☆ ☆
ブログのタイトルの言葉を、文章から知ったのがすこ
し昔。
最近はこの言葉が、私の座右の銘のようなものになっ
ています。
"「値段」を下げるのではなく「価値」をあげる”
今までは、何も変わらない日常にあたりまえのように
過ごしていましたが、そんな日々はもどることがなく
変化に適応しながら暮らしていかなくてはいけなくな
ると思っています。
コロナウイルスさんがいらっしゃって数か月たちます
が、詳細や予防法もはっきりしない。
そうなると極力健康で生きるしかないと私は思うので
す。
なのでファスティングもして健康管理には今まで以上
に気をつけています。
私だけではないようで、健康食品のサプリや酵素関係
のものが去年の売り上げより多いそうです。
天然素材食品も今までと比べると売れているようで、
健康を重視すると自然素材のものにこだわりはじめる
んです(私もそうだからわかる~)
自然素材のものって高いんですよ~
それでも健康のためだからと、価値を感じて選ぶんで
すが・・・未来の健康への投資ですね♪
ファスティングして学んだことでも、「量より質」に
関係すると思います。
食でいうといまの人たちは食べすぎています。
日本では3食食べないといけないよ!って定着してい
ますが健康を意識している人って1食~2食なんです。
24時間の身体のサイクルがあるので、時間によって
摂取したほうがいいものが違います。
量を食べるのではなく、身体のサイクルに必要な上質
なものを摂取することで健康でいられます。
話すとながくなるので興味がある方には、個人的に・
・・・(^^)
住宅でいうと高度経済成長期の経済合理性に基づいた
採算重視の「大量生産大量消費」によって、ハウスメ
ーカーの「早い・安い」という日本特有のおうちづく
りができました。
バンバン建売を建てて安く販売する。
安いに越したことはありませんが、なぜコストが安い
か考えたことはありますか?
日本は昔から森林国で、木に囲まれて、木を利用して
暮らしていました。
ですが採算を重視した結果、化学薬品まみれの新建材
でつくるおうち、品質低下で30年近くのローンがお
わった後にまた建て替えなくてはいけないという悲し
い現実・・・
日本30年、フランス90年、アメリカ100年、イギリ
ス140年。
何の数字でしょうか?
答えは・・・・・
住宅の平均寿命です!!
アメリカ映画とか見ると、屋根の修理をしていたり、
小屋をつくってたりとDIY(do your self)をするシ
ーンをよく見ませんか?
日本では住宅を「買う」と言いますが、住み替えを
頻繁にする欧米では「投資」という意識が強く、買
ったら終わりではなく高く転売できるようにメンテ
ナンスするのが常識で、どんどん価値が上がるそう
です。
日本はその逆ですよね。
25~30年で資産価値はほぼなくなる。
アンティークっていう言葉があるだけはありますね。
アンティークっていうととても素敵なイメージ。
日本にも同じような言葉で「骨董」とありますが、
住宅でも「骨董」という価値のあるおうちが定着す
るといいな~と個人的には思います。
だって、古民家や茅葺のおうちをン見るとワクワク
するんですよ~
飴色やすすで黒くなった柱を見るとおお~✨
昔の人はきれいに住んでたんですよね~
今のおうちとかは劣化ですが、古民家は経年美化に
なっているんです。
新建材によるおうち、木の味わいを活かしたおうち
と二極化すると思いますが、マルコーホームは後者
のほうでメンテナンスが可能な素材で経年美化がで
きる家づくりをしています。
何を重視するかは人それぞれですが、はっきりした
違いは住み心地と家の劣化(もち)が違うというこ
とです。
「暮らしは生き方。」
「値段」をさげるのではなく「価値」を上げる家づ
くり=丈夫・長く住める・住み心地がいい
「値段」をさげるのではなく「価値」を上げる人=
たくさんのことを学ぶ・自分の良さをのばす
「値段」をさげるのではなく「価値」を上げるマル
シェ=出店者さんの品格(みなさん素敵な人ばかり
です)
今までとはちがういまだからこそ「量より質」に価
値を感じてくれる人が増えることを願って、自分を
高めていこうと思います。
私ではまだ力不足ですが、おうちに関するお困りご
とがありましたら、ぜひご連絡ください。
私ではなく、知識豊富なスタッフが対応します(笑)
yoko