家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております

木造軸組工法。

・木造

・鉄骨造

・鉄筋コンクリート造

 

木造には、

木造軸組工法 と 木造枠組壁式(ツーバイフォー)工法 とがあります。

 

 

 

マルコーホームでは、この木造軸組工法を用いてます。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

昔から使われている工法で、実績がある。

もともとが材木屋なので、木がもつ良い性質を生かしたい。

将来増改築が必要になったときに対応ができる。

などの理由があるからです。

 

 

近年では、木の良さが見直され、

幼稚園や図書館などの公共施設でも木造の建物があります。

 

 

伝統の工法、やはり、良さがあるから、

受け継がれ残っているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝上棟☆

ブログカテゴリ: 家づくり

建築吉日の本日、神栖市にて、Y様邸が上棟されました。

 

 

マルコーホームでは、4寸角といって、12cmの太さの材料を使います。

 

地元の工務店では普通のサイズだと思いますが、

 

上棟された時の様子が、とてもがっちりしています。

 

柱にする木にも、種類があるようですが・・・

 

マルコーホームでは、どんな材料を使っているのか、

 

是非、ご覧ください。

 

 

 

 

構造見学会は、行いませんが、

 

個別にご案内させていただきます。

 

お問合せください。  TEL 0478-82-7007

 

お電話、お待ちしております。

 

 

 

 

また、在来工法にこだわる理由を明日のブログで、書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに好きなものと暮らす

ブログカテゴリ: 日々のこと

4月20日。

 

衣食住といいます。

語呂がいいのでこの順番かもしれませんが、

着ること、食べることの重要度に比べると、

「住むこと」は、ちょっと後回しなのかな、

と思ったりします。

 

 

たしかに衣食は生命にかかわりますから。

 

 

でも、忙しい毎日の中で、

お気に入りの道具や空間と一緒なら

楽しく働ける気がするし、

ふと一息ついて腰を下ろした時、

身の回りのものが心地よいかどうか、

好きな物かどうか、

それによってずいぶん、

日々の質が違ってくるように思えます。

 

 

大袈裟なことでなくても、

小さな工夫でいいと思うのです。

たとえば、

「何となく」買ったり置いたりしている物がないか、

見直してみるとか。

何かを選ぶときに、

ちょっとじっくり考えてみるとか。

 

 

何かに影響されたのではなく、

自分が心から良いと思えていて、

さらには、何年か後、

近い将来にもきっと好きでいられるもので、

身近な空間を少しずつ磨いてゆけたら------。

それは暮らして、生きてゆくうえで、

しっかりした支えになってゆくのではないかな、と思うのです。

 

〇Kou ~暮らす楽しみ~ vol.1  より。

 

 

 

 

『暮らしの質向上委員会』立ち上げます。

委員は、今のところ私一人だけ・・・ですが。

 

 

日々の暮らしを楽しみたい方いらっしゃったら、

是非、ご一緒に!

 

 

 

 

 

お打ち合わせ。

ブログカテゴリ: 家づくり

4月18日。

 

昨日は、午前中はリノベーション工事のお施主さまとのお打ち合わせ。

 

午後は現在建築中のお施主様との現場打ち合わせ。

 

 

マルコーホームとご縁があるお施主様は、

本当に素敵な方ばかりだと・・・

昨日のことを振り返りながら思っていました。

 

 

 

 

 

家づくりと一言で、言っても、

本当に十人十色。

それぞれの希望・要望があります。

その一つ一つに対応していきたいと考える、マルコーホーム。

 

家を買う!

という考えの方には、

その細かい打ち合わせは、面倒に感じることもあるのだと思います。

例えば、建売りのほうが、出来上がりは見えるし、打ち合わせの時間はないし、

断然便利!などと思われる方。

 

 

 

 

 

マルコーホームでは、

時間と手間のかかる家づくりをしています。

何故か・・・

お施主さまが住みはじめてから、

「どこを見ても、気持ちがいい!

 大好きなものばかり!!!」

と、笑顔で暮らして欲しいから。

 

 

 

 

 

引き寄せの法則。

とか、

類は友を呼ぶ。

という言葉がありますが、

社長の人柄が

素敵なお施主様を引き寄せているのかも!?

と、感じるときもあります。

 

 

これから新築やリノベーション工事を検討中で、

地元の工務店で検討される方へは、

“社長面談” おすすめします。

 

 

この“社長面談”のことは、

以前マルコーホームで開催した

『建築業者では教えてくれない住宅計画セミナー』

講師の大田麻美先生から教えていただいたことなのですが、

 

 

会えば・・・

顔つきで、どんな方かというのは、

感じますものね。

“社長面談”おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

日々暮らすこと

ブログカテゴリ: 日々のこと

食べること。

 

片づけること。

 

そうじ。

 

洗濯。

 

暮らしていくには、いろいろとしなければならいことと、

 

したほうがいいこと、たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二冊の本を教科書に、

ていねいに暮らすこと!

を、勉強中の私。

 

 

今まで、ついつい、「整える」と「みがく」を同時にしていました。

2つのことは、別のことなんだ!と、最近知りました。

 

 

「きれい好き」という言葉がありますが、

誰だって「きれい」な方が好きだと思います。

部屋が散らかっていた方が落ち着く!という方も中にはいらっしゃいますが、

散らかっているのと汚れていることは、

別なんだ・・・ということ、

気づきました。

 

 

人が生活していたら、

おのずとホコリが出てしまうもの・・・

そのままにしておいたら、

ホコリは溜まる。

 

 

なんでうちは、ホコリが多いのだろう?

って、ずっと思っていたけれど、

ホコリが多いのではなく、

そうじの回数が少なすぎるということだったのですね。

 

 

先日、リフォームを希望される方のお家へ伺いました。

家のすみずみまで、キレイ!!!

なんです。

本当にすみずみまで。

 

 

住む人によって、

お家の状況もかわります。

今ある私のお家、

まずは、大切にしたい!!!

と、強く思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12
ページの先頭へ